W-ZERO3と高精度位置情報

 WindowsCE FANさんによると、アイ・ビー・エス・ジャパンが W-ZERO3 の無線 LAN を利用して高精度位置検出を行う「Ekahau Client for W-ZERO3」を発表との記事がありました。内容を読むと無線LANのアクセスポイントを利用して、特定範囲内で誤差1mでW-ZERO3の位置情報が取得できるらしい。
なるほど、無線LANアクセスポイントであれば既存、新規を問わず利用できるようなので安価に出来ると。プレスリリースではイベント会場や工場でのスタッフの位置確認につかえると書いてますが、これほかの使い道もいろいろ思いつけますね。
自分は、最近何かと話題の建築業界で飯を食べているのですが、工事中に大量にとった現場写真をあとから整理するのが毎回大変なんですよね。ルールとして写真撮影用の黒板を被写体の横において、場所や撮影内容をいっしょに写しこむのですが、光の加減で見えなかったり、書いてあることが間違いだったりすることも多いんです。
上記のシステムで写真に位置情報(できれば位置と方位)が入ってくれれば、あとから図面と重ね合わせて、どの部位を撮影したかチェックが格段に楽になります。ただW-ZERO3のズーム無しフラシュ無しのカメラだと現場写真はちときついかなー。
でもこうやってW-ZERO3の機能を生かしたサービスがどんどん出てくるとなんかワクワクしてきますね。