W-ZERO3とEXCEL

仕事にW-ZERO3を使うとして、いまだに試していなかったExcel Mobileをいじってみると、たしかにExcelとしては十分な性能をもってる。数式も使えるしグラフも書ける。でも出来ないことも多いですね。そこでPCのExcelでつくったファイルをExcel Mobileで開いてどこまで再現できるか確認してみました。

会社で作ったExcelを出先でW-ZERO3で訂正、ふたたび会社のPCで活用というシュチェーションから、まずPCのExcelで作成したファイルをW-ZERO3Excel Mobileで閲覧、再現性をチェック。そしてそのExcel Mobileで上書き保存し、PCのExcelで再現性をチェック、という流れで確認。

  • Excel Mobile表示OK、上書き後OK
    • 文字のサイズ
    • 表示形式(数値、日付、文字列など)
    • セルの色
    • 数式
  • Excel Mobile表示NG、上書き後再現OK
    • セル内で折り返して表示
    • セル内で縮小して表示、
    • セルのパターン
  • Excel Mobile表示限定OK、上書き後再現NG
    • 罫線(単純な一本線に置換、セルの斜め罫線は消去)
    • グラフ(文字・配色などすべて置換)
  • Excel Mobile表示NG、上書き後もNG
    • オートシェイプ
    • 縦書き
    • セルの結合

出来ないこともおおいねー。けっこう痛いのが完全に再現できないオートシェイプとかセルの結合かなー。これらでデザインされた書類ってけっこう多いしな。あと地味に罫線とグラフが置換されて戻せないのも痛い。

基本的にExcel Mobileは数字を計算させる表計算ソフトの基本に立ち返ってると思います。持ち出した書類を訂正することよりも、出先でじかに数字をうちこんでグラフや統計表を作るのにむいてるかなー。こればっかりは実務で使ってみないと実感わかないので、それは又の機会に。